半熟家長のうたたね日記~ただいま育児休業中~

現在育休取得中のパパ日記。男性の育児休業について、自分の体験談も含めていろいろ書いてます。

育児休業も残り約1ヶ月。職場の復帰前面談に行ってきました。

早いもので1年近くあった育児休業も残すところ後1ヶ月ほどとなりました。

ご主人の息子も大きくなったニャ

いや、ほんとに。

思えばつい最近まで寝て泣いてるだけの存在だったのに、いまじゃすっかり高速ハイハイでどこにでもついてこようとする存在に。

…あれ、怖いニャ

にゃん太さんもよく追いかけられてますね。

しっぽ掴むのはやめてほしいニャ

 

今回は息子の話ではないので、雑談はこれくらいにして…

本題にもどりますね。

 

 

スポンサードリンク

 

職場の復帰面談とは

職場の復帰面談ってなんニャ?

うちの職場では、育休から復帰する約1ヶ月前になると、所属している科の職場責任者と面談することになっているんです。

先日、僕のスマホにその職場責任者からLINEで連絡が来ました。

職場連絡、LINEニャ?

僕がそうしてほしいとお願いしていたんです。

電話だと取れない可能性があるし、メールもそんな頻繁に見る方ではないので。

LINEなら、1日に一度くらいは開くかなって。

少なっ!

少なくなりました。

てか、そもそもスマホを触ること自体、息子が生まれる前と比べたら段違いに減りました

 

で、そのLINEで面談の日時を決めて、それが昨日の朝9時だったというわけです。

 

復帰前面談の内容

なに話してきたニャ?

僕も初めてだったので、どんなこと話すのかちょっとドキドキしてたんですが…

 

● 育児休業の感想(雑談)
● 僕が育休の間に起きた科内のできごと(主に人事面)
● 復帰後の所属について
● 復帰後の事務手続きについて(確認)

 

こんな感じでした。

(雑談)が入ってるニャ

職場で初の男性育休取得者ですから気にしてくれたんですかね?

真意はよくわかりませんが、堅苦しい感じではまったくなかったです、ほんと雑談。

1時間くらい、面談の時間をとってくれていたんですが、その雑談だけで30分くらい使いました。

半分ニャ!

いやー、担当してくれた職場責任者のところにも子どもがいるんですけど、「自分の時は~」てな感じで話が盛り上がって(笑)

…全然ドキドキ感ないニャ

なかったですね(笑)

 

「科内のできごと」や「復帰後の所属」については、事前にある程度知っていたので確認程度でした。

復帰後の所属…左遷あったニャ?

…ありません。

そんなパタハラ的な扱いを受けたっていう人もいるみたいですが、僕は幸いにもそんな扱いはされていませんよ。

育休前と同じ所属で復帰予定です。

ブログの盛り上がりのことも考えてほしいニャ(ボソッ)

…聞こえてますよ。

男性の育児休業取得を勧めたい僕にとっては順風満帆が一番なんです。

…そりゃぁ、パタハラ受けたほうが盛り上がるかもしれませんが(ボソッ)

心の声漏れてるニャ

 

帰りに思いがけない人と遭遇

復帰前面談については上記の通り、何事もなく終わりました。

すぐ帰ったニャ?

その後10分ほど会議の記事録などを読みましたが、仕事の邪魔になっても悪いので帰りましたよ。

ただ帰りがけに直属の部長(管理職)と遭遇したんです。

お偉いさんニャ?

直属という意味では一番上になります。

イヤミ言われたニャ?

僕も言われるかなって、ちょっと思ったんですが…

 

「もうすぐ復帰するんよな?頼りにしてるから帰ってきてからもよろしくな!」

 

って声をかけてくれて、爽やかに去っていってしまいました。

…盛り上がりゼロニャ

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

お問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム