半熟家長のうたたね日記~ただいま育児休業中~

現在育休取得中のパパ日記。男性の育児休業について、自分の体験談も含めていろいろ書いてます。

管理会社の選び方(僕の経験談)

今年度ももうすぐおしまいですね。

テレビは新元号の話でもちきりニャ

たしかに今年は年度末よりも新元号発表の方がインパクト強いです…が、個人的には興味薄いので新元号の話はそっとしときます。

にゃん太は興味あるニャ♪

新元号に興味津々のにゃん太さんはほっといて、今日のお題ですが…

管理会社の話ニャ?

そうです。

前回の記事に対して、ありがたいことにコメントをいただきました。

www.hanjukukacho.com

いつもはコメント欄に返信を書かせていただくのですが、コメント欄に書くには文章量が多くなりすぎるので、記事として書かせていただこうと思います。

記事のネタ、ありがとニャ♪

にゃん太さん、言葉のチョイスがよくないです(汗)

 

 

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

いただいたコメント

コルさん(id:cornote

「よかったら管理会社の選び方や決めた時の経験談を教えてほしいです。」

 

質問、ありがとうございます!

ありがとニャ!
でも、ご主人…人に教えれるようなことあるニャ?

・・・

にゃん太さん、いきなり核心をついてしまいましたね…

だってご主人「れーさい大家」

・・・「零細」ね。

過去の記事でもお話しましたが、僕は兼業大家をしています。

していますが…にゃん太さんが言うように「零細大家」です。

1棟マンションやオフィスビルなんかもちろん持ってません。

そらそうニャ
「れーさい」ニャ

持ち物件は戸建て・テラス(連棟)合わせて4のみ。

この程度の規模だと自分で物件や店子(物件を借りてくれている人)の管理を行っている人が多いのですが(自主管理)、僕は自分の時間をちゃんと確保したいので管理会社に管理をお願いしています。

アウトソーシングニャ

これくらいのレベルの兼業大家が書いていますので…あしからず。

 

現状

今の持ち物件・4件はすべて管理会社をつけているんですが、すべて同じ管理会社に任せているわけではありません

なんでニャ?

単純に物件のエリアのためです。

4件中3件が大阪堺市に、残り1件が兵庫県宝塚市にあるので、エリアごとに管理会社を分けています。

分けないといけないニャ?

管理会社にも管理の対象となるエリアが決まっているんです。

エリアからはずれた物件は、当然管理をお願いすることができません。

 

でも、一番の理由はそれじゃないんです。

ぇ?

 

管理会社を選ぶ基準① -エリア-

僕は管理をお願いする物件から、できるだけ近いところにある管理会社に管理をお願いしています。

実際、堺市の物件の管理をお願いしている管理会社は宝塚市も管理対象エリアになっているのですが、宝塚市の物件は別の管理会社にお願いしています。

対象エリア内なのにニャ?

えぇ。

対象エリア内なんですが、遠いからです。

なにか問題が起きたとき、電話対応で済むなら物理的な距離は関係ないのですが、賃貸物件で問題が生じたときって実際に現地に向かっていただかないと行けないことも少なくありません。

そんなときに、管理会社から10分で着くのと1時間以上かかるのとでは、店子の気持ちを考えると雲泥の差があります。

困った時はすぐ来てほしいニャ

まぁ、物理的に近ければ、どこの管理会社でもすぐに対応してくれる…わけではないですが、それでも遠いよりは近いほうが対応してくれやすいと思います。

 

管理会社を選ぶ基準② -口コミ-

わかったニャ!
ネットの書き込みニャ!

ぶっぶー

ちがいます。

ガーン…

もちろんネットの情報も役に立つことあるとは思いますが、誰が書いたかわからない批評なので鵜呑みにするのはオススメしません。

ご主人…それ言って大丈夫ニャ?

はい?

これブログ記事ニャ。
信じてもらえなくなるニャ?

えーっと・・・

それは困ります(汗)

でも、ここに書いてることはあくまで「僕の経験談」なので、そこには嘘はないです。

読んでくれた人にとって、僕の経験が少しでも役に立つことがあれば、それで十分です。

ま、ネットってそういうもんニャ

・・・ネコのくせに(怒)

ところで、ネットじゃなければ口コミってなんのことニャ?

大家仲間からの情報です。

横のつながりってやつですね。

ご主人、友達いるニャ?

失礼な!

まぁ、この場合は友達というより同じように大家業をやってる人たちで作ったコミュニティーを活用させてもらってるんですけどね。

コミュニティーニャ?

えぇ。

大家業って基本的に自分一人でやってる人が多いんです…ひとり社長的な。

でも、それだとモチベーション保つの難しいですし、なにより楽しくないです。

なので大家業をやってる人の多くは、どこかしらのコミュニティーに属しているんですよ。

そうすれば、色んな人の経験談や最近のトピックス的な情報を共有することができますからね。

あのご主人がアクティブニャ…

・・・このネコ、ほんと失礼(怒)

ご主人も、どこかのコミュニティーに入ってるニャ?

えぇ、僕は2つのコミュニティーに席をおいてますよ。

フタマタニャ!?

・・・別に悪いことじゃないですからね?

あ、いいニャ?

普通です。

コミュニティーでは、不定期で勉強会や物件見学会、交流会などのイベントが開催されますので、タイミングが合えば参加して情報をアップデートしている…というわけです。

 

まとめ

上記2つの選択基準で管理会社を選んでいるわけですが、個人的には選ぶときよりも選んだ後の方が大切だと思ってます。

どういうことニャ?

管理会社と言っても相手はですからね、コミュニケーションちゃんと取っていくことが大切です。

接待ニャ?

している人もいるみたいですが、僕はしません

ちゃんとコミュニケーションをとるっていうのは、蜜月の関係になるというわけではないです。

管理会社とは契約を結んで物件と店子の管理を行ってもらうわけですが、それは主従関係ではなく対等な関係だと思っています。

でもお金払ってるニャ

お金を払ってるから偉いというわけではないと思いますよ。

僕が不動産賃貸業を営むことができているのは、管理会社のおかげでもあるということを忘れてはいけないということです。

良好な関係性を築くことが、ほんとうの意味で自分にとっていい管理会社とめぐりあう最良の方法のひとつだと思います。

管理会社もコミュニケーションが大切ニャ

 

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

お問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム