半熟家長のうたたね日記~ただいま育児休業中~

現在育休取得中のパパ日記。男性の育児休業について、自分の体験談も含めていろいろ書いてます。

新年度入所内定をもらった保育所の入所前面接を受けてきました

気づけば今年度も残りわずかですね。

ご主人のニート生活もあとわずかでおしまいニャ

ニート!?

にゃん太さん、育休ですよ?育児休業中

長すぎて働いてるころのご主人忘れたニャ

たしかに長いですよね…

去年の5月からですから、もう11ヶ月ほど仕事から離れてることになります。

ご主人、使いものになるニャ?

…そこは正直不安

不安ですが、復帰しないと本当にニートになってしまうので頑張るしかないです。

 

その職場復帰に不可欠なのが保育所

先日、内定をいただいた保育所の面接がありましたので…

今日はそれを書いていくニャ!

・・・それ、僕のセリフです。

 

 

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

電話で申込

この保育所面接ですが、昨年末に届いた保育所内定通知に案内が同封されていました。

だいぶ前の話ニャ

そうなんです

それも、その案内には

34日ごろから電話予約を受け付けますので、10時~17時の間に電話してください」

と書かれていました。

…忘れそうニャ

…ね。

年末に3月のこと言われても、ちゃんと覚えておける自信ありません

ま、そのへんはがちゃんとカレンダーに書き込んでいくれていたので大丈夫でしたが。

人任せニャ

役割分担ですよ、にゃん太さん。

で、なんの面接ニャ?

それなんですが、この案内をいただいた時点ではよくわかってなかったんです。

案内には面接時に提出する書類が複数枚同封されていただけで、面接内容については一切記載がなかったので。

 

提出書類

同封されていた提出書類ってなんニャ?

入っていたのは大きく分けて2種類

・入所予定の幼児の発達について
・入所予定の幼児のアレルギーについて

難しいニャ?

そんな難しくなかったですよ

フリースペースもありますが、基本一問一答みたいな形式でしたので。

 

入所予定の幼児の発達について

うちの子が今度入るクラスが0歳児(後期)になるので、ここでは基本的な動作能力(寝返り・座位保持・ずり這い・はいはい・つかまり立ち・伝い歩き etc)や食事時の姿勢食事の形態やタイミング(母乳やミルク・離乳食 etc)、現在の標準的な一日のタイムスケジュールなどを記載しました。

けっこう多いニャ

0歳児は同じクラスでも能力の差が大きいので、なにができてなにがまだなのか細かく把握しておく必要があるんだと思います。

それぞれの動作ができるようになった月齢まで記載するようになってましたから。

覚えてるニャ?

そりゃもちろん!

…といいたいところですが、けっこう曖昧になりますよね(汗)

…やっぱりニャ

でも、がちゃんと育児日記をつけているので大丈夫。

また妻任せニャ

 

入所予定の幼児のアレルギーについて

5ヶ月を過ぎた頃から離乳食を始めているのですが、その進捗度合いアレルギーの有無について記載しました。

といっても、食材の名称が書かれた一覧表「食べ始めた日」「アレルギー反応の有無」について記載していくだけなんですけどね。

これも育児日記から転載ニャ?

…えぇ、それがなにか?

…なんでもないニャ

さいわい、うちの子はいまのところアレルギー反応がみられる食材にはあたっていないのですが、この表を埋めていて気づいたことが…

 

だいぶ偏ってない???

 

ぇ?

野菜系はまずまずだったんですが、問題は肉・魚系…

肉は鶏肉はささみを食べているんですが、牛・豚に関しては全く食べさせてませんでした。

に至ってはさらにひどい状況で、しらすを食べさせたことあるんですが、そのときもほとんど飲み込まずに口から出す始末…そう、自動販売機にしわくちゃのお札を入れたときに返されるかのごとく。

それ以降、魚系は縁遠い存在に…

タンパク質大丈夫ニャ?

彼の主なタンパク源はささみと乳製品、あと豆類ですね…現状。

 

それとまだ食べさせたことないものとしては、果物類調味料系…あ、麦茶などの飲み物系も。

偏りすぎニャ!

いやほんと…一覧表を埋めててびっくりしました。

 

さて面接当日、その内容は?

で、面接はどうだったニャ?

大きめの教室に通されて、同じ部屋で4組の家庭がそれぞれの担当者と個別に面接30分程度)を受けた後、全員揃って保育所の決まりごとについての説明を受けました。

入所の許可はもらえたニャ?

そう、それ。

僕はこの保育所面接って勝手に「入所の合否を決める面接」と思っていたんですが、入所の合否って昨年末に届いた「内定通知」だったんですね。

ん?てことは、この面接って入所の合否には関係ないニャ?

まったく。

入所することはすでに決定事項(よほどのことがない限り)で、スムースに保育所生活に移行できるようにするための情報共有の場が、今回の面接だったんです。

…緊張して損しました。

 

面接では提出書類に記載した内容の確認と詳細についての聞き取りや、予防接種の進捗状況持病やかかりつけ医院の確認など、入所する子どもができるだけストレスなく保育所生活に馴染むための情報共有が主でした。

食べれる食材の偏りについてはなにか言われたニャ?

ぅ…

別に注意や指導などは受けませんでしたよ。

ただ、入所後に給食で出す予定のある食材について、「いくつか入所までに試せるものは試しておいてください」といわれたものはありましたけど…

多かったニャ?

そんなないですよ?10品目ほど。

十分多いニャ!

 

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

お問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム