半熟家長のうたたね日記~ただいま育児休業中~

現在育休取得中のパパ日記。男性の育児休業について、自分の体験談も含めていろいろ書いてます。

管理会社の選び方(僕の経験談)

今年度ももうすぐおしまいですね。 テレビは新元号の話でもちきりニャ たしかに今年は年度末よりも新元号発表の方がインパクト強いです…が、個人的には興味薄いので新元号の話はそっとしときます。 にゃん太は興味あるニャ♪ 新元号に興味津々のにゃん太さんはほ…

「あの話」の続報…まぁ、やっぱりな感じですが。

今回は「あの話」の続きです。 「あの話」ってなんニャ? 以前、僕の持ってる賃貸物件に入居中の男性が県営住宅の抽選に当たったって話をしたの、覚えてないですか? 思い出したニャ!クレーマー気質の人ニャ! それです。 これまでの経緯 管理会社からの一本の電…

子ども乗せ電動アシスト自転車を選ぶときのポイント(私見)

子どもを乗せることができるタイプの電動アシスト自転車を買いました。 唐突ニャ 僕にしてみたら唐突でもなんでもないんですよ、なんせ今年に入ってからずっと選んでましたから。 2ヶ月以上ニャたかが自転車選ぶのにそんなにかかるニャ? たかが自転車じゃないです…

新年度入所内定をもらった保育所の入所前面接を受けてきました

気づけば今年度も残りわずかですね。 ご主人のニート生活もあとわずかでおしまいニャ ニート!? にゃん太さん、育休ですよ?育児休業中。 長すぎて働いてるころのご主人忘れたニャ たしかに長いですよね… 去年の5月からですから、もう11ヶ月ほど仕事から離れて…

ローンを組んで家を購入するまでの流れについて~後編~

前回で終わらす予定だった「半熟家長、家を買う」シリーズ… 嘘つきニャ そんなつもりはなかったんですよ、ほんと。 …嘘つきの常套句ニャ すみません。 ちなみに今回の記事が初めての方は、お時間のあるときにでもこのシリーズの過去記事をチラ見していただければ…

ローンを組んで家を購入するまでの流れについて~前編~

「半熟家長、家を買う」シリーズもいよいよ大詰め。 …そんなシリーズ名ついてたニャ?知らなかったニャそれにしても長かったニャ。こんなの誰が読んでくれるニャ? …これから家を買おうと思ってる人とか? これから家を買う人って、ほとんどは新築じゃないニャ? ぅ… …

不動産屋さんと一緒に物件内覧。内覧ポイントもご紹介

まだ続いてますよ、「新居探し」。 www.hanjukukacho.com www.hanjukukacho.com これで3回目ニャ?長いニャ。 まぁ、そういわずに。 スーパーにお魚買いに行くのとはわけが違うんですから。 肉のほうが好きニャ それはどうでもいいです。 ネット検索→内覧予約 内覧…

持ち家と賃貸、新築と中古…どちらもメリット・デメリットがある

「新居探し」の続きです。 メリット・デメリット…で、ご主人は持ち家ニャ?賃貸ニャ?新築ニャ?中古ニャ? ・・・。 すごく迷いました。 なんせ自分たちが実際に住む家ですからね。 家探しの中でも大きな選択となるのが、タイトルのとおり「持ち家or賃貸」「新築or…

家を探すとき、いきなり不動産屋に行ってはいけない

不動産投資の話…ではありません。 僕が新居を探してたときに、不動産投資で得た知識と経験が役に立ったことがあったので、そのことについて共有したいと思います。 てことは、タイトルの「いきなり不動産屋に行ってはいけない」は、不動産投資やってる副産物…

子育て世代が気になる幼児教育・保育無償化について

今回は「幼児教育・保育無償化」について書きたいと思います。 タダになるニャ!? タダです。 …スマホ各社のキャンペーンみたいニャ? ・・・。 選挙に向けた「バラマキ政策」と揶揄するひともいるようですが、そのことについてはここでは触れません。 バラマキ…

サラリーマンが不動産投資をするときのポイント

今回は、サラリーマンが「兼業大家」になるためのポイントを書きたいと思います。 ちなみに「不動産投資」とよく言われていますが、「不動産賃貸業」という方が正しいと思います。 どう違うニャ? それについては、またのちほど… バイトと不動産賃貸業との大き…

育児休業も残り約1ヶ月。職場の復帰前面談に行ってきました。

早いもので1年近くあった育児休業も残すところ後1ヶ月ほどとなりました。 ご主人の息子も大きくなったニャ いや、ほんとに。 思えばつい最近まで寝て泣いてるだけの存在だったのに、いまじゃすっかり高速ハイハイでどこにでもついてこようとする存在に。 …あ…

息子がいきなりマーライオンに?!ノロウィルス対策について

息子が吐きました。 ほんと、タイトル通りマーライオンのごとく吐きました。 違う点といえば、口だけでなく鼻からも勢いよく噴射したことでしょうか。 ちなみにこれは昨日の日中の出来事です。 近くにいなくてよかったニャ… にゃん太さんは外出中でしたもんね…

育児休業の過ごし方についての考察

夫婦そろって約1年間育児休業中の当ブログ管理人・半熟家長です。 にゃん太ニャ 今回は僕の育児休業の過ごし方について書いてみたいと思います。 育児休業は育児や家事をするためだけのもの?? 僕が思う「子どものいる家庭のための環境づくり」 僕が抱えてい…

失敗しない不動産投資について考えてみる

不動産に対するイメージは? 不動産について考えてみる 不動産投資について ローンとレバレッジ 良い借金と悪い借金 僕の不動産投資のスタイル スポンサードリンク // 不動産に対するイメージは? いきなりですが、「不動産」に対するイメージって、人による…

僕が育児休業を取るにあたって言われたことのまとめ

パタニティハラスメント(パタハラ) 周りの人たちからいただいた言葉と僕の感想 まとめ スポンサードリンク // パタニティハラスメント(パタハラ) 「パタニティハラスメント(パタハラ)」とは 育児のために休暇や時短勤務を希望する男性社員に対する嫌が…

陣痛タクシー事件を思い出したので、書いてみます

今回は育児休業に入る前、うちの妻が出産するちょっと前のことを書きたいと思います。 わが家では「陣痛タクシー事件」と呼んでいます。 陣痛タクシーとは 陣痛タクシーで受けられる主なサービス 陣痛タクシー事件 スポンサードリンク // 陣痛タクシーとは …

ヘルプマークはもっと知られるべきだと思う

僕が無知なだけかもしれませんが、つい最近「ヘルプマーク」なるものを知る機会がありました。 にゃん太、知らないニャ 僕もそれまでは聞いたことさえありませんでした。 でも話を聞いたり、自分で調べたりするうちに「これはいい!」と思ったので、このブログ…

名もなき家事問題について考えてみた

ブログを書きはじめて、あらためて他のブロガーさんの書いた記事を読んでいると、いろんな刺激を受けます。 で、今回引っかかったのが「名もなき家事」問題です。 ミスチルのやつニャ それは「名もなき詩」ですね。 たぶん関係ないです。 名もなき家事とは わ…

任意保険に頼るところと、頼らないところ

前回のブログは「社会保険」について書いてみました。 長いし難しいし、大変だったニャ www.hanjukukacho.com 僕の不安に思っていることに関係する部分だけに絞ったんですが、それでも途中で心が折れそうになるくらいややこしいです。 でも、社会保険について…

社会保険を把握すれば任意保険は必要最小限に抑えられる

今回は「社会保険」についてです。 強制加入のやつニャ そうです、あの給料から天引きでごっそり取られてるやつです。 年末にもらえる源泉徴収票を見れば、どれだけ社会保険料を支払っているか分かります。 そんなに払ってるニャ? えぇ、ごっそり持っていかれる…

保険の役割と自分の状況から必要な保障を検討してみた

ファイナンシャルプランナー(3級)も無事取得できて、いよいよ保険の見直し再開です。 www.hanjukukacho.com 遠回りな気もするニャ いいんですよ、付け焼き刃の知識よりも一度体系立てて勉強しておきたかったので。 それに保険以外の「お金」に関係する制度な…

実録!ファイナンシャルプランナーへの道!僕が合格した勉強法を紹介

といわけで今回は… ん?どうしました、にゃん太さん? …ブログの趣旨、変わったニャ? いえ…一度書いてみたかっただけです。 でも、別にウソをかいているわけじゃないですよ。 今回は僕が「ファイナンシャルプランナー(FP)技能士」の資格を取得するために、…

保険って難しくないですか!?

スポンサードリンク // 保険、難しいです。 いきなりどうしたニャ?? よくテレビCMとかでも言ってるじゃないですか、 「人生の節目では保険を見直しましょう」 的な。それです。 子ども生まれたからニャ? そうなんです。 でも僕の場合、それだけじゃないんです…

育児休業のイメージと現実とのギャップについて

今回は育児休業に対して持っていたイメージと、実際に育児休業を取ってみた現実とのギャップについてです。 ギャップあったニャ? あったんです。 もちろんイメージと大差ないところもありましたが、そういうところも含めて書いてみたいと思います。 育児休業…

男性が育児休業を申請する前にやるべき4つの準備

今回は僕が職場に育児休業を申請する前に、実際に行った準備について書きたいと思います。 申請するのに準備なんて必要ニャ? 申請手続き自体は総務部などとのやり取りがほとんどなので、淡々としたものです。 そこに準備なんてまったく必要ありません。 なら…

男性が育児休業取得を検討するとき、考慮して欲しい5つの事実

今回は育児休業(育休)を取ろうかどうか迷っている人に、ぜひ知っておいてもらいたいことをまとめたいと思います。 お得な情報ニャ!? お得な情報…も含まれています! それは知りたいニャ! でも、それだけがメインではありません。 育休が男性でも取れるとい…

これからパパになる人必見!男性育児休業の現状と社会的な認識の変化

男性の育児休業(以下、育休)について書いていこうと思うのですが… にゃん太さん、男性の育休ってどんなイメージがありますか? イメージニャ?…育休自体、女性が取るものってイメージが強くて、男性が取るものじゃない感じがするニャ そんなイメージ、少なから…

離乳食期の子ども連れにとって非常に心強い場所とは?でも消費税増税後、どうなるか心配…

相変わらず、寒いですね。 関西では、例年よりもマシらしいんですが、それでもやっぱり寒いもんは寒い。 早くあったかくなってほしいニャ にゃん太さんは冬の間、外に出ないからいいじゃないですか。 ご主人たちが出かけてる間が寒いニャ。暖房切れてるニャ。 火事…

アンラッキーには続きがあった…。以前、ブログで紹介させていただいた兵庫県宝塚市のテラス(連棟)に関する話のその後です。

と、言うわけでタイトル通り今回の記事は、以前紹介させていただいた僕が宝塚市内に持っている賃貸物件(テラス)に関するお話の続きです。 …どんな話だったニャ? ぇ。 にゃん太さん、忘れたんですか?? にゃん太には関係ない話だからテキトーに聞き流してた…

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

お問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム