半熟家長のうたたね日記~ただいま育児休業中~

現在育休取得中のパパ日記。男性の育児休業について、自分の体験談も含めていろいろ書いてます。

離乳食期の子ども連れにとって非常に心強い場所とは?でも消費税増税後、どうなるか心配…

相変わらず、寒いですね。

関西では、例年よりもマシらしいんですが、それでもやっぱり寒いもんは寒い。

早くあったかくなってほしいニャ

にゃん太さんは冬の間、外に出ないからいいじゃないですか。

ご主人たちが出かけてる間が寒いニャ。暖房切れてるニャ。

火事、怖いですからね。

TVでも火事のニュースが毎日のように報道されてるんですよ?

つけっぱなしなんて怖くてできません。

火事もイヤだけど、寒いのもイヤニャ

 

 

スポンサードリンク

 

離乳食期のお出かけ準備

にゃん太さんのように、家に閉じこもりっきりだと精神衛生上よろしくないので、息子を連れて妻と三人でちょくちょく出かけるようにしています。

離乳食が始まる前は完全母乳だったので、お出かけ準備と言ってもオムツ替えセット着替えセットくらいで済んでいたんですが、離乳食が始まってからは荷物がくらいになりました。

なにが増えたニャ?

当然、離乳食関連のものです。

うちはまだ市販の離乳食を使ってないので、食事時間を挟むようなお出かけの時は作り置きの離乳食を持っていくようにしています。

…傷まないニャ?

作り置きの離乳食は冷凍しているんで大丈夫です。

たぶん作り置きをしている家庭なら、大多数のところが凍らせて保存していると思いますよ。

凍ったまま持っていくニャ?

もちろん。

保冷バッグに保冷剤と一緒に入れて、なるべく解けないようにして持っていきます。

凍ってたら食べられないニャ

いやいや…食べるときは温めて食べさせますよ。

なので、キューブ状に凍らせた離乳食を必要な量だけ、小さいレンジ使用可能なタッパーに小分けしておくんです。

どこで温めるニャ?

外出時、離乳食を食べさせるおすすめポイント

話の流れから、なんとなく分かると思いますが、電子レンジのあるところです。

…まぁ、冷凍で持って出ているので、それ以外の選択肢がありません。

電気屋さんニャ?

…電気屋さんで「電子レンジ貸して」って言えるほどツワモノではありません。

スーパーのイートインスペースです。

あそこならほとんどのところで電子レンジ置いてますから。

でも、そのお店で買ったものしかレンジ使ったらダメニャ。

そうなんです。

お店の電子レンジには「当店で購入したもの以外の使用はご遠慮ください」といった注意書きが貼られていることがほとんどです。

それに、そもそもイートインスペース自体が「そのお店で買ったものを飲食する場所」なので、持ち込み禁止が原則なんですよね。

…ダメニャ。ルール違反ニャ。

だから使わせてもらうときは、お店の人に了承を得るようにしています

よく使わせてもらうスーパー(イオン・グルメシティ・イズミヤ・万代…)で、「電子レンジで離乳食を温めさせてもいいか?」「イートインスペースで離乳食を食べさせてもよいか?」といったことを尋ねると、いまのところどこのスーパーでも快く了承していただけています

もちろん、混雑しそうな時間帯は避けたり、汚さないように・汚したらキレイにするなど、こちらもできるだけ配慮するようにはしています。

それは当然の配慮ニャ

でもほんとイートインスペースって、離乳食を食べさせるのに最適なんです。

なんでニャ?

息子がぐずったり、奇声をあげたりしても目立たないんです、大抵まわりで子どもらが騒いでいたり、おばちゃんや学生がおしゃべりしてるので。

それに手洗い場トイレが近くにあるところが多いのも助かります。

飲食店とかでも持参の離乳食に対応してくれるお店もあるんですが、お店の人にもほかのお客さんにもとても気を使ってしまうんですよね。

イートインスペースの方が自由ニャ♪

でも消費税増税の影響が不安です

どう関係するニャ?

201910月に消費税が増税される予定なんですが、全て一律に8%→10%に増税されるわけではなく、一部は8%のまま据え置かれることになっています。

その線引きの一つに食料品を買って持ち帰るか、店内で食べるか(イートイン・外食)で税率が変わるようになります(食料品持ち帰りは8%据え置き、イートインや外食は10%に増税)。

 

で、問題になっているのが、まさにスーパーやコンビニのイートインスペース

いまはスーパーで買ったお弁当や惣菜などを、イートインスペースで食べることができるんですが、増税後はそれができなくなるかもしれないんです。

ぇ?

お弁当や惣菜などは「買って持ち帰る」商品なので消費税は8%据え置きとなるのですが、イートインするとなると消費税は10%としなければなりません。

その対応が難しいことから、増税後はイートインスペースでの店内購入品のイートインを禁止する可能性があるんです。

イートインスペースなのにイートイン禁止ニャ???

…ね、よくわからない状況になります。

まだ今の時点ではどうなるか分かりませんが、最悪の可能性もありうるわけです。

たとえば、イートインスペース自体の廃止とか…

個人的にはイートインスペースには大変お世話になっているので、ぜひ前向きな方向で検討していただきたいです。

よろしくお願いするニャ~

 

今回のまとめ

  • スーパーのイートインスペースは離乳食期の子どもがいる家庭の強い味方
  • でも持ち込み禁止などのルールがある時は、必ずお店の人に確認をとること
  • 消費税増税の余波でイートインスペースがなくならないか心配

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

お問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム