半熟家長のうたたね日記~ただいま育児休業中~

現在育休取得中のパパ日記。男性の育児休業について、自分の体験談も含めていろいろ書いてます。

悩めるお財布事情、お年玉って習慣はなくならないのだろうか?…なくならないんだろうな。

お正月って、子どもの時のほうが楽しめた気がします。

年が変わるってだけでワクワクしたり、夜遅く起きててもあまり怒られなかったり、初詣に行ったり、お年玉もらったり…

「非日常感」満載です。

にゃん太にはいつもと同じニャ

そうですか?

なら、毎年元日は「いいネコ缶」にしてたのをやめて、来年からは「いつものネコ缶」にしときますね。

え!?それは困るニャ!!
にゃん太の勘違いニャ!正月は特別ニャ!!

ですよね。

でも、子どもの時のほうが、今より特別に感じてたんですよ。

今の職場は正月休みがある(といっても、世間さまみたいな10連休とかではないですが)ので、「正月感」はあるのですが、子どもの時に感じた「非日常感」は感じません。

…まぁ、逆な意味で非日常ではあるんですけどね。

ダラダラした正月番組が幅を利かせていつも見ているTV番組はなくなるし、ニュースなんて正月番組に挟まれてちょろっとしか流れない。

買い物に行こうとしたら家族連ればっかりで混雑してるか、閉まってる。

昨日、ご主人「閉まってた」って言ってたニャ

そうなんです、閉まってました。

いつも行ってるスーパー(けっこう大きい)に買い物に行ったんですけど、まさかの13日までお休み

いつも行ってるスーパーなら、正月休みの案内とか貼ってたんじゃないニャ?

貼ってあったと思うんですけど、見てませんでした。

いまどきの大型スーパーって正月休みを取るとしてもどうせ11日くらいだろうと、たかをくくってました。

店が見えたときのあの真っ暗な感じ、正月早々気分も真っ暗になりますよ?

ちゃんと確認してないからニャ

まぁ、そうなんですけど。

でも、だからといってショッピングモールや百貨店でやってるような初売りや福袋セールに行く気にはならないんですよね…めんどくさくて。

若さを感じないニャ

…否定できません。

でも、今年はそれだけじゃなくて、息子が生まれたからっていうのも大きいんですよ?

人混みの中に連れて行くのはリスクしかないですからね。

 

 

スポンサードリンク

 

正月と言えばお年玉

まぁでもやっぱり、子どもの頃と比べて一番違うのは「お年玉」ですね。

もらう方からあげる方に変わったんですから。

今までもらってきたんだから、しかたないニャ

そうなんですけどね、いざあげる方まわると…ねぇ。

それに「いくらあげるか」も悩みますし。

ご主人はにあげてるニャ?

甥っ子です、小学生(高学年)中学生2人。

友達の子どもとかは、正月に会うことないので渡したことないですね。

息子は0歳なのでスルーです。

いくらあげたニャ?

それはちょっと置いといて、住信SBIネット銀行株式会社が行った「お年玉に関する意識調査」の結果が公表されていたので、一部引用させていただきます。 

 

住信SBIネット銀行のアンケート結果からみるお年玉の相場

子どもの学年別の相場を調べたところ、未就学児では「1,000円以下」、小学校低学年では「3,000円以下」、小学校高学年では「5,000円以下」が最多となりました。

中学生になると「5,000円」派と「10,000円」派に分かれますが、高校生以上になると「10,000円」が相場のようです。しかし、大学生以上になると、「大学生にはお年玉はいらないと思うのですが…」(男性40代)といった声も挙がっており、いつまでお年玉をあげるべきか、という別の悩みが浮上してくるようです。

 

引用:住信SBIネット銀行株式会社

てことは…相場からいえば、ご主人は5,000円×2人か、5,000円と10,000円っていうことになるニャ

そうみたいです。

で、ご主人はいくらあげたニャ?

小学生(高学年):3,000

中学生     :5,000

相場より若干低めニャ

相場は相場です。

それに、「誰(自分の子どもor甥・姪)」にあげるかによっても相場は変わると思うんです。

そのあたりは今回のこの調査では書かれていないので、完全には当てはまらないかと…

…ちょっと負い目感じてるニャ?

…まぁ、多少。

でも、お年玉は金額じゃなくて気持ちが大切なんですよ、気持ちが。

ご主人、子どもの頃、金額気にしてなかったニャ?

…してました。

もうあげたニャ?

…昨日あげました。

いまからでも追加した方がいいですかね??

…相場は相場じゃなかったニャ??(笑)

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

お問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム