半熟家長のうたたね日記~ただいま育児休業中~

現在育休取得中のパパ日記。男性の育児休業について、自分の体験談も含めていろいろ書いてます。

保険って難しくないですか!?

スポンサードリンク

 

保険、難しいです。

いきなりどうしたニャ??

よくテレビCMとかでも言ってるじゃないですか、

「人生の節目では保険を見直しましょう」

的な。それです。

子ども生まれたからニャ?

そうなんです。

でも僕の場合、それだけじゃないんですよ。結婚もしたし、も買いました。

節目だらけニャ。

節目しかない状態です。

そんな状態なのに、保険については独身の頃からまったく手をつけたことがない…

独身時代は保険入ってたニャ?

何も。

ぇ?

何も。

だから楽でしたよ、年末調整

実家ぐらしのときとか火災保険も親持ちだし、さらに「イデコ」も始まってないときなんか、年末調整は名前書いて判子押すだけ。

10で終わってました。

そういえば、去年はヒーヒー言いながら年末調整してたニャ

この歳まで年末調整と向き合うことなく過ごしてきましたからね、情報量多すぎて大変でした。

話がズレてる気がするニャ
保険、入ってなかったニャ?

えぇ。まったく。

それ、大丈夫ニャ?

んー…

幸いというかなんというか、この歳まで特に困ったことはなかったんですよね。

あ、入ってる保険、ひとつだけありました。

なんニャ?

自動車保険

正確には自賠責任意の両方なのでふたつですね。

…たぶんそれ、今回の趣旨とは違うやつニャ

…えぇ。

でも、さすがにこれだけ人生の節目だらけな状態だと、保険のひとつやふたつ入っておかないといけないと思うんですよね。

聞くと、妻も結婚後は保険入っていないようですし。

ご主人の奥さんも入ってないニャ??

結婚する前は、親が医療保険をかけてくれていたそうなんですが「嫁いだら、親の責任はこれで果たした」とかで、結婚を機に解約したみたいで。

保険ゼロ夫婦ニャ

よくわからないですけど、まずそうでしょ?

まずそうニャ

というわけで、相談に行ってみたんですよ。

どこに行ったニャ?

イオンモールにある「イオン保険」ってところ。

よくテレビでもCMしてる「いろんな保険会社の保険を取り扱ってて、比較しながら選ぶことができる」保険屋さんと同じようなお店でした。

で、解決したニャ?

解決したら悩んでないです。

それどころか、イオン保険に行く前以上に悩んでるくらいですよ。

?相談に行ったんじゃないニャ?

相談に行ったんですけど、ウワサ話でよく聞くじゃないですか、あぁいう保険屋さんって

● 月々、新規件数や金額のノルマがある
● 保険会社からバックマージンによって、オススメが変わる etc

あくまでウワサ話ですよ、ウワサ話

でも、そういうのが頭に残ってると、目の前で勧めてくれている保険商品が本当に自分に合っているのか、それとも保険屋の利益を第一優先にしてオススメしているのか分からなくなるんです。

あー、それ難しいニャ

そう、難しいんです。

いままで保険なんて考えたことなかったから、自分の中で保険の価値判断ができないんですよ。

言われるがまま状態ニャ。カモネギニャ。
でもどうするニャ?

そこなんですよ。

保険には入ったほうがいいと思うんですけど、いまのままだと保険屋の言われるままに保険を選んでしまいそうで。

それに保険って、なにげに高いですし。

 

そこで勉強することにしました。

保険の勉強ニャ?

保険もそうですが、もっと根本的なところから。

ファイナンシャルプランナー(FPの資格を取ってみようと思います。

よく聞くやつニャ。ヒルナンデスみたいなお昼の番組で、いろんなこと教えてくれる人ニャ

Wikipediaから引用すると

ファイナンシャルプランナー(Financial Planner)は、顧客である個人から、収支・負債・家族構成・資産状況などのソース提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスを行う職業・職種、およびその職に就く者。 略してFP(エフピー)とも呼ばれる。

引用:ファイナンシャル・プランナー - Wikipedia

転職するニャ?

しません。

この資格をベースに仕事されている方もいますが、個人の資産計画のための勉強目的で受験する方も増えているようなんです。

レベルも一番難しい1から易しい3まで3段階あって、個人で活用する程度なら3級でも十分活用できるみたいなので、今回はその3の取得を目指します。

育児休業の趣旨からはずれないニャ?

「育児をよりよくするための環境づくり」も育児休業の大切な目的だと考えているので問題ないです。

 

…というわけで、FP3級取得を目指すことになりました。

壮大な前振りだったニャ!

保険の見直しは一大イベントですからね、本気でいきます。

次回は僕が実際に行ったFP3級の勉強方法などを書きたいと思います。

試験勉強ニャ~

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

お問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム