半熟家長のうたたね日記~ただいま育児休業中~

現在育休取得中のパパ日記。男性の育児休業について、自分の体験談も含めていろいろ書いてます。

息子(もうすぐ8ヶ月)に対する悩み

今回はこのタイトルでいきます。

なんかいつもと雰囲気違うニャ

育児系のブログを書いてるのに、息子や育児に対する直接的な内容が少ないような気がして、こういう記事も書いてみようかと。

ご主人の現状報告ニャ?

まぁ、それもありますが、息子の成長の記録的なものでもありますね。

…誰が見てくれるニャ?

…。

見てもらえないかもしれませんね(汗)

でも、育児をしている人の中には共感してくれたり、そんな頃もあったなぁって懐かしく思ってくれたりするかもしれませんし、そこは読んでくれる人に任せます。

ゆるゆるニャ。

ま、そんな回もあっていいでしょ。

ちなみにご主人の息子に対するにゃん太の悩み「追いかけてくる」ことニャ

あー、1ヶ月くらい前から突如「ずり這い」がスピードアップしてきましたもんね。

ゆっくりしてられなくなったニャ

にゃん太のことが気になるんでしょ。

そっとしといて欲しいニャ。
これ、ご主人の悩みの中に入ってるニャ?

そんなのは入ってません。

にゃん太には一大事ニャ!!

にゃん太のことはほっといて、本題に入ります。

 

 

スポンサードリンク

 

8ヶ月目前!息子に対する悩みランキング

この12月下旬で息子が8ヶ月になるわけですが、現状の「僕の息子に対する悩み」をランキング形式で挙げると

 

1位 行動範囲が格段に広がり、勝手につかまり立って勝手にコケる
2位 なんでもかんでも口に入れて、あらゆるものをべちょべちょにする
3位 毎回、浴槽内でおしっこをする

 

4位以下の悩みももちろんあるのですが、とりあえず上位3位までを挙げてみました。

項目それぞれについて、悩みの詳細を書いていきます。

 

3位 毎回、浴槽内でおしっこをする

きちゃないニャ

ほんとに。

これの項目ですが、実は一緒の湯船に入るようになってからは常に1位だったのですが、7ヶ月を過ぎてずり這いが本格的な移動手段として確立してからは、順位を下げ3位となりました。

一緒に湯船に入るようになってから、毎回してるニャ?

…してるんです。

し終わったら「プルッ」て身震いまでして気持ちよさそうに放尿してます。

じゃぁ、ご主人もご主人の奥さんもおしっこ風呂に入ってるってことニャ

いや、僕だけですね、妻は先に入ってもらってるので。

被害者、ご主人のみニャ

うんこじゃないだけマシと思ってます。

 

2位 なんでもかんでも口に入れて、あらゆるものをべちょべちょにする

にゃん太の猫じゃらしも被害にあったニャ!

あれ見たときは焦りました。

そんなにもにゃん太のおもちゃの心配をしてくれたニャ!?

息子の健康被害の方に決まってます。

ガーン…。
それ以来、にゃん太の猫じゃらし、どっかいったニャ

捨てました。

ぇ…

ほんと困りものです。

なんでもかんでも口に入れるのは、もともとよくしていたのですが、これまでは自分が寝ているところにおいてある息子のおもちゃや掛け布団・枕など限られたアイテムのみ被害にあってたんです。

ところが、7ヶ月過ぎてからずり這いつかまり立ちの能力を獲得してからは、被害の広がり方が尋常じゃなくなりました

 

文字通り「手当たり次第」です。

目についたもの、手に触れたもの、ほぼ全てをしゃぶり倒してべちょべちょにしていきます。

おかげで強制的に部屋の模様替えを決行する事となりました…

部屋がちょっとスッキリしたニャ

いままでが荒れ放題だったという説もありますが(汗)

もちろん対症療法でしかないので、根本的なところは変わっておらず、ちょっとスマホを置き忘れたりなんかしたら格好の餌食です。

防水スマホでよかった。

 

最近のお気に入りは「妻の洋服」「家電製品のコンセントプラグ&コード」です。

妻の洋服に関しては、僕には関係ないのでどんどんしてもらって構いませんが、家電製品のコンセントプラグ&コードの方は心配です。

まだ歯は生えてきていないのですが、コードなどをしゃぶりながらよく「噛む」んです。

この状況で歯が生えてきたら、コードはズタボロになってしまいますし、下手したら感電することもあるかも…

対策を講じてはいるのですが、まだまだ改善していかないといけないみたいです。

 

1位 行動範囲が格段に広がり、勝手につかまり立って勝手にコケる

よく泣いてるニャ

ほんと派手にコケまくってます。

これも7ヶ月過ぎたあたりからですが、急速に発生件数が上がりました

座卓などに手をつけば自力で立ち上がるようになったからです。

で、そのまま両手をついてジッと立っていればいいものを、座卓の上にあるものを取ろうと片手を伸ばしたり、指をしゃぶってみたりして片手を座卓から離してしまっては転び、後ろを振り向こうとしては転び、下にあるものを取ろうとしては転び…

転びまくりニャ

これでは息子の頭がパーになってしまうので、ちょっと前にテレビCMで話題になった「頭ガード」を検討したのですが、うちの息子のコケ方があまりにもダイナミックすぎて、後頭部だけ守ってもらっても意味がないということで却下しました。

結果、リビング全面にクッションパネルを敷くことに。

床が冷たくなくなったニャ

それは思わぬメリットでした。

でも敷いたからといって、安心かと言えばそんなわけもなく、現在進行系で目が離せません。

 

 

…とまぁ、現状の「息子(8ヶ月目前)に対する悩みワースト3」でした。

にゃん太の猫じゃらし復活を切望するニャ!!

 

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

お問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム