半熟家長のうたたね日記~ただいま育児休業中~

現在育休取得中のパパ日記。男性の育児休業について、自分の体験談も含めていろいろ書いてます。

エスカレーターって、歩く?歩かない?

 

スポンサードリンク

 

エスカレーターでの歩行禁止

テレビのニュースで知りましたが、1217日からJR東日本は東京駅で「エスカレーターでの歩行禁止」を呼びかけているそうです。

にゃん太も一緒に見たニャ

最近、よく耳にする気がします「エスカレーターを歩かないで」って言葉。

先日、梅田の阪急百貨店に行ったときも、係員がエスカレーターの脇で「エスカレーターの片側は空けずに、二列になってください」と呼びかけてました。

エスカレーターって歩いたらダメニャ?

ダメというか、もともとエスカレーターは「立ち止まって乗ること」を前提として作られているみたいですよ。

ただ…僕もよく歩いてしまってます。

歩いてる人多いニャ

多いですね。

というか、歩くことがダメなんて知ったの最近ですし。

駅のエスカレーターでは「お急ぎの方のため、右側をおあけください」っていうアナウンスが流れてたくらいですからね。

それがいつのころからか「エスカレーターは立ち止まってご利用下さい」に、しれっと変わってました。

でも、もともとエスカレーターって「立ち止まって乗ること」を前提として作られてるなら、歩くのを促すアナウンスの方が間違ってるニャ

いま思えば、そうなんですよ。

それに片側を空けることを促していたのは駅のホームくらいで、スーパーとかのエスカレーターでは「立ち止まって」乗るように促すアナウンスが流れていたように記憶しています。

でも、スーパーでもなかば無意識に片側を空けてしまうんですけどね、習慣って怖いです。

空けないと後ろからの視線が痛いニャ

あからさまにイライラしている人いますね。

…でも、僕もその気持ち、少し分かるのでなんとも言えないです。

そもそもエスカレーターのことを「移動速度を上げるアイテム」と認識していたくらいですから。

そう思ってる人、一定数はいそうニャ

 

エスカレーターはやっぱり歩いちゃダメだと思う

でも、この考え方も変えないといけないなって、思う出来事がありました。

このニュースでニャ?

いえ、この前息子が生まれて以来、初めて家族で電車に乗ったときからです。

息子は妻が抱っこ紐使って抱っこしていたんですけど、そのままエスカレーターに乗ったんです。

片側を空けて立ち止まって乗っていたんですけど、横を歩いて使用する人が通り過ぎる際に、その人の荷物が妻にあたって妻が少しよろけたんですよね、それ見たときに「怖い」って思ったのがきっかけです。

抱っこしてるときに後ろから押されるとあぶないニャ

前重心になってますからね、ふらつきやすいです。

 

でもほんとはもっと前からエスカレーターを歩くのは危険だってことを、僕は思ってないといけなかったんですけどね。

なんでニャ?

 

僕の本業が…

リハビリの専門職だからです。

脚のケガや脳卒中による片麻痺など、さまざまな理由から脚の機能やバランス能力に障害がある人を担当する機会も多いんですけど、その時に行うエスカレーターの指導では「極力、エスカレーターは使わないようにしてください」とすることが多いんです。

理由はその患者様により変わってきますが、その中に「歩く人にぶつかられるとあぶないから」という理由も含まれています。

 

その患者さんが、エスカレーターに1人で乗り降りできて、ベルトに掴まって立ち止まって乗れる能力があったとしても、エスカレーターを使うことを勧めたことはありません。

便利なのにニャ?

ほんと便利な設備だと思います。

けど、横をすり抜ける人自身やその人が持っている荷物が当たるリスクがあることを考えると、足の踏ん張りがききにくかったり、バランスをとるのがあまり上手くなかったりする人に、エスカレーターを勧めることはできません。

 

エスカレーターの本来の目的ってなんだろう?

でも、この考え方って間違ってるんじゃないか、って思うようになりました。

健常者本位の考え方で優しくないです。

そもそも階段の上り下りをにするための設備なはずなのに、本来使って欲しい人が使うことをためらい、階段を普通に上り下りできる人が移動時間を少し短縮するために使っている、この状況。

 

これまでは小さい頃からの刷り込みのせいで違和感さえ持つことなかったんですけど、あらためて考えると違和感だらけです。

階段を使うのがしんどい人が使えるほうがいいニャ

こんな事言うと「そういう人はエレベーター使えばいい」みたいなことを言う人もいるでしょう。

たしかにエレベーターはエスカレーターよりも、転倒・転落リスクは低いように思います。

でも、エレベーターってエスカレーターより「不便」に感じることないですか?

エレベーターの方が遅いニャ。それに遠いニャ。

複数階や高層階などは当てはまらないこともありますが、駅などのエレベーターに関しては僕もそんな印象を持ってます。

特に、エレベーターの設置位置が動線上から外れてるところにあることが多いんですよね。

脚がしんどいとき、エスカレーターが目の前にあるのに、わざわざ離れたところにあるエレベーターを利用したいなんて思いません。

 

一度身についた「エスカレーターは歩くもの」という習慣はなかなか変えることは難しいと思いますが、本当にエスカレーターを使いたい人が安心して使える社会に少しずつでもなってくれることを願います。

時代に合わせて考え方も変えていくニャ

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

お問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム