半熟家長のうたたね日記~ただいま育児休業中~

現在育休取得中のパパ日記。男性の育児休業について、自分の体験談も含めていろいろ書いてます。

ガルガル期ってなに?初めて聞いたんですけど…

 

スポンサードリンク

 

ガルガル期とは!?

「ガルガル期」って聞いたことありますか?

知らないニャ。でも「ガルガル」って、動物が威嚇しているみたいニャ

由来はそこから来てるみたいですよ。

産後のお母さんが「赤ちゃんを守らないと!」って思う気持ちからか、自分以外の他人(ときには夫も含む)に対して攻撃的になったり、イライラしたりする状態・時期のことを指す言葉です。

動物が我が子を守る時の威嚇する姿に似ていることから「ガルガル期」と言うようになったそうです。

ちなみに「ガルガル期」とか「産後ガルガル期」とか言われています。

なるほど、イメージしやすいニャ。
で、それがどしたニャ?

どうやらうちのがガルガル期みたいなんです。

ぇ、ガルガルしてるニャ?

ガルガルといか、シクシク(TдT)してます。

シクシクしてるニャ?ガルガル期なのに??

どうやら、そんな症状が出ることもあるようなんです。

なにきっかけでそうなったニャ?

ちょっと順を追って話しますね。

 

妻のガルガル期が発覚した時の話

少し前に僕の母から

「〇〇ちゃん(僕の妻)、もうすぐ誕生日だったよね?プレゼント買ったから、時間あるときにでも取りに来て」

と僕宛にLINEが来たんです。

 

僕が言うのもなんですが、僕の母は妻や孫のことが好きですぐにでも会いたいと思ってくれているのですが、妻の負担になることを心配して自分から会いに来ることも、呼び出すことも一切しない性格なんです。

だから、今回の件も妻にではなく僕にLINEをして、僕に取りに来るように言ってきました。

そういえば全然会ってないニャ

そうなんです、僕の実家は徒歩15分くらいのところにあるんですけどね。

まぁ、今回は妻に対する用事なのでちょうどいい機会だと思って、妻に

「明日の午後、ちょっとだけうちの実家に行こうよ」

って言ったんです。(このときはガルガル期の存在すら知らない

妻からの返答は

「お昼ご飯食べてからってこと?いいよ、わかった」

って、このときはいつもと変わらない様子だったので、特に気にもしてませんでした。

でも、その日の夜…

 

僕ら夫婦はだいたい同じ時間に寝るんです。

その日も23時くらいに寝ました。

 

夜中の3時…

僕は寝てたんですけど、急に妻が

「ずっと泣いてて寝れんかった。いまから寝るから、朝は起きれないと思う。理由は明日話す、おやすみ」

と意味深な言葉を残して寝たんです。

 

どうやら、なにかしらの理由で(このときもまだ僕はガルガル期のことは知らない)寝れなくて、ずっとリビングで泣いていたらしい。

すぐにでも理由を聞きたかったけど、その様子があまりにもしんどそうだったので、妻がいうように明日を待つことにしました。

(…3時以降、今度は僕が気になって眠れませんでしたが)

 

翌朝、9時くらいに妻が息子を抱いて起きてきました。

昨晩のことについて話しにくそうにしていましたが、小さい声で

「ガルガル期なの」

と教えてくれました。

それで調べたニャ?

えぇ。

その時はじめてガルガル期の存在と、妻がその状態で悩んでいることを知りました。

昨晩は横になるまでは別になんともなかったそうなんですが、寝ようとすると急に不安にかられて激しい動悸が止まらなくなったとのこと。

 

僕の母が、妻や息子(孫)に会いたがっていることは妻自身もよくわかっているので、その想いに応えたいという気持ちと、ガルガル期特有の心理状態とが混在してストレス過多の状態になっているようでした。

 

ぽつりぽつりと話すことを聞いていると

以前、妻が離乳食の講習会に参加したとき、僕は息子と実家で待っていたんですが、そのときも辛くて泣いた(僕は知りませんでした)

妻の祖父母(息子からしたら曾祖父母)が会いに来たときも、息子に触って欲しくなかった(もともとは、妻は祖父母のことを大事に思っています)

と、以前からガルガル期で悩んでいたことを打ち明けてくれました。

ご主人にもいままで話してなかったニャ?

そうです。

僕に対してもですし、僕の母や妻の祖父母に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいで、誰にも言えなかったんだと思います。

一緒にいながら気づけなかった僕も僕ですが…。

 

わが家のガルガル期対策

ガルガル期って治るニャ?

僕は知らなかったんですけど、ガルガル期って産後の女性は多かれ少なかれ体験するようなんです。

ガルガル期になる理由として挙げられているのが、

● 産後、ホルモンバランスが不安定になるため
● 睡眠不足
● 甲状腺機能障害の可能性
● はじめての育児で過敏になっているため

などで、特にホルモンバランスによるところが大きいようです。

 

甲状腺機能障害があるかどうかはわかりませんが、その他の3つについては当てはまるように思います。

ホルモンバランスっていつになったら安定するニャ?

一般的には生理が再開したらホルモンバランスが落ち着いた目安となります。

ただ、生理の再開する時期については個人差が大きいみたいです。

それまでずっとこのままニャ?

そうなりますかねぇ…

調べてみて、僕は「あ、一時的なものなんだ」とホッとしたんですけど、妻は「今」その状態で悩んでいるわけで、僕にガルガル期のことを伝えたのは妻からのSOSだと思うんです。

なので、ガルガル期を卒業するまでの対策を妻と一緒に考えました。

 

ポイント

「いま会いたくないなって妻が思う人には、できるだけ会わないようにする」

 

これだけニャ?

えぇ。

ガルガル期に大切なのは「ストレスをなるべくかけないこと」らしいので、そこから対策を考えたら上に書いたポイントになりました。

 

現状、育児や家事については特にストレスには感じていないとのことだったので、そこについては今までどおりでいいかなと。

ひとりの時間を作ってあげることも有効とされているんですけど、妻は息子がいない方が不安に思うらしいのでこれは却下。

で、最終的に残ったのが「いま会いたくないなって妻が思う人には、できるだけ会わないようにする」だったわけです。

避けるニャ?

そこが難しいところなんですが…

当然、僕の母も妻の祖父母も、妻や息子のことを大切に思ってくれていることは確かなんです。

それに僕が見ている限り、ネットとかで書かれているような誰が見ても「そらアカンやろ」っていうようなことは誰もしていないし、そのことは妻も頭では理解しているんですよね。

それでご主人の奥さんは悩んでるニャ

そうなんです。

だから僕の母には僕からやんわりと現状を伝えることにしました。

ガルガル期のこと言うニャ?

その方が妻にも僕の母にもいいと思ったので。

このへんはそれぞれのキャラクターにもよりますが、ガルガル期が落ち着いたあとのことを思うと、うやむやにするよりも現状をちゃんと伝えておく方がいいんじゃないかとの結論に至りました。

妻の祖父母についてはまだ具体策は講じれてませんが、そんなに頻繁じゃないのでまぁ大丈夫だろうと。

いつ話すニャ?

僕の母にはもう伝えましたよ。

…なんて言ってたニャ?

「そういう時期あるもんね」って、意外とあっさりしてました。

…たぶん、孫に会いたい気持ちは押し殺してたんだと思いますが。

…難しいニャ

そうですね…

でも、いま無理してしまってストレスで症状が悪化してもいやですし、「嫁姑関係」が修復不可能なところまでこじれたら大変なので、ガルガル期が落ち着くまでは仕方ないです。

まぁ、僕の親はスマホ使えるので、息子(孫)の写真や動画は定期的に送ろうと思います。

出産ってやっぱり大変ニャ~

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

お問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム