半熟家長のうたたね日記~ただいま育児休業中~

現在育休取得中のパパ日記。男性の育児休業について、自分の体験談も含めていろいろ書いてます。

もうひとつのアンラッキー…こっちのはガチでヤバいです。

早いもので気づけば1月も半分が終わりました。

僕の育児休業もあと3ヶ月…いまだに夫婦共働きで子育てを両立するイメージがわきません。

世間様ではそういう家庭が多いと思いますが、あらためて尊敬します。

ご主人のとこ、ふたりとも休みなのにいっぱいいっぱいニャ

いやほんとに。

子育てがこんなに大変で、悩むことだらけだとは思いませんでした。

てことは、今回のタイトルは子育てに関係するやつニャ?

この流れだと「そうです」と言いたいところですが、違います。

ぇ。

前回のブログを読んでくれた人は察しているかも知れませんが、大家さん関係の話です。

前回の…って、ふたつアンラッキーな話があるって言ってたやつニャ?

それです。

そのもうひとつの方の話をしようと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

事の発端

先週の金曜日(111日)のことです。

ちょっと別件で過去のメールを検索していたところ、昨年末に届いたメールの中に賃貸物件の管理をお願いしている管理会社からのメールが未読のまま残っていることに気づきました。

スルーしてたニャ?

昨年末、スマホの容量がパンパンになっててメールを受信することができないタイミングがあったんです。

運悪くちょうどそのタイミングに来たみたいで。

 

一応、内容を確認しといたほうがいいと思い開いたら、管理をお願いしている賃貸物件の台風被害状況の調査結果についてのメールでした。

…その修理にかかる見積書を添えて。

台風ニャ?いつ台風来たニャ??

昨年の8月に来た台風21です。

古いニャ!!

昨年はほんと、自然災害に悩まされた大家さんは多いと思います。

特に西日本では大阪北部地震西日本豪雨頻発した台風

僕のまわりでも自然災害による被害の話を挙げればキリがないほどです。

 

ただ当時、僕のところ(正確には僕が依頼している管理会社)には入居者からの被害連絡は入ってきていなかったので、僕自身はのほほんとしてました。

たしかに騒いでなかったニャ

…まぁ、被害が出てたとしても、あからさまに騒いだりはしないとは思いますが。

 

被害の連絡は入ってきていなかったのですが、物件の状況は気になっていたので管理会社に台風被害が本当に出ていないかの確認を依頼していました

確認ってそんなに時間かかるもんニャ?

普通はかかりません。

でも今回は台風以外にも自然災害が立て続けに起きていたこともあり、リフォーム業者に現地確認をしてもらうことにしたんです。

したんですが、これが時間がかかった原因となりました。

台風21号の前には大阪北部地震や西日本豪雨、台風21号以前にきた台風などの被害のため、リフォーム業者は超多忙状態になっていたんです。

早急に修理が必要な建物も非常を非常に多く抱えているところばかりなので、被害確認なんて当然後回しにされてしまいます。

そういえば、年末のニュースでも復興が終わってないって言ってたニャ

そんな理由から後回しにされまくった結果、確認依頼から4ヶ月経ってやっと報告が僕の手元に来たというわけです。

でも、気づかずに年越してしまったわけニャ

…そういうことです。

 

メールに書かれていた内容は??

で、結局なんて書かれてたニャ?

文章自体は短いですよ、

「管理物件3それぞれの被害状況が分かる画像とその修理に要する費用の見積もりをお送りします」

というものでした。

 

1件だけじゃないニャ?

えぇ、その管理会社には大阪府堺市にある3つの物件(戸建て1戸・連棟2戸)の管理をお願いしています。

その3件ともに被害が見つかったそうなんです。

 

3件ともニャ!?
どんな被害だったニャ!?

瓦の割れやズレ・剥がれ、外壁の浮き、廂(ひさし)の傾き、2階の雨漏り、ベランダの屋根の破損、TVアンテナの傾倒…などです。

てんこ盛りニャ!!

入居者から連絡がなかったので余裕かましてましたが、予想以上に被害が出てました。

ん?2階の雨漏りも入居者から連絡来なかったニャ?

来なかったみたいです。

できれば、雨漏りはすぐに教えてほしかったです…建物がすごく傷むので。

…修理の見積書にはなんて書かれてたニャ?

被害箇所それぞれに対する修理費用の内訳合計金額です。

…総額いくらニャ?

ざっと500万円超え

!!!

 

予想外の被害…さて、どうしよう?

ほんとどうしましょう…?

お金あるニャ?

そんなポンと500万円以上も出せるほどの余裕はありません。

どうするニャ??

いやー…困りました

でも動かないと進まないので、とりあえずできることから進めていくことにしました。

できることってなんニャ?

火災保険会社への連絡と相談です。

3件とも火災保険と地震保険には加入しているので。

なんだ、だったら大丈夫ニャ♪

…そうとも言い切れないんです。

もともと築年数が古い物件ばかりなので、火災保険を十分にかけていなかった(かけられなかった)んです。

それに被害発生から日数も経過しているため、原因と被害との因果関係をどこまで認めてくれるかもわかりません。

ぇ…てことは保険金おりないかも知れないってことニャ?

その可能性もあるということです。

うじうじ悩んでいても仕方ないので、さっそく電話してみました。

ちなみにこの3件とも全労済の火災保険(正確には火災共済)に加入しています。

 

全労済に電話してみました

どうだったニャ?

物件の被害状況について色々聞かれましたが、結論から言えば「申請書を送りますので、必要事項を記入して返送してください」とのことでした。

保険金がおりるかどうかすぐに分からないニャ?

それはさすがにわからないでしょ。

今後の流れは下記のような感じだそうです。

 

1. 電話から2週間ほどで申請書が届く
2. 申請書に必要事項を記入し、返送する
3. 申請書に基づいて審査を行う
4. 電話にて口頭での被害状況の確認を行う(審査過程)
5. 審査結果が出る

 

結果が出るのはどれくらいニャ?

電話応対してくれた部所ではわからないようで教えてもらえませんでした。

どれくらいかかるんでしょうか…できるだけ早い方がいいんですが…

火災保険(火災共済)を申請するのって初めてなのでドキドキです。

 

また話が進んだら、このブログでも紹介したいと思います。

…無事保険金がおりることを祈っていただけると嬉しいです。

にゃん太も祈るニャ~

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

お問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム