半熟家長のうたたね日記~ただいま育児休業中~

現在育休取得中のパパ日記。男性の育児休業について、自分の体験談も含めていろいろ書いてます。

年明け早々、アンラッキーな連絡が入った件…。でも、ちょっと思ってたのと違う展開に。

今年めでたく本厄の半熟家長です。

本厄にふさわしいタイトルニャ

・・・。

早く厄払いに行った方がいいんですかね。

ご主人、そもそも初詣にも行ってないニャ

なんやかんやで後回しにしてたら、気づけば1月も半ば。

いまさら初詣ってわけにはいかないでしょ。

その年で初めて参拝するのが初詣じゃないニャ?

…たぶん違うと思いますが、ほんとに行っといた方がよさそうです。

タイトルのやつニャ?

そうです。

それも2あります。

ぇ。

今回はそのうちのひとつについて報告しとこうと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 今回の記事の補足説明的なお話

僕は不動産賃貸業、いわゆる大家さんを副業として行っているんですが、それに関する話です。

あ、なんニャ、息子に関することじゃないニャ

息子はいたって元気です。

元気すぎて部屋の中が大変なことになってます。

…って、今回は息子のことはいいんです。

 

話を戻します。

不動産賃貸業をやっているんですが、多くの人がイメージするようなマンションを何棟も持ってたり、総部屋数が三桁といったような大規模なものではなく、築古の戸建てとテラス(連棟)を合計4稼働させている超こじんまり大家です。

零細大家ニャ

各物件の詳細については、趣旨から少し逸れるので今回は割愛させていただきます。

また機会がある時にでも書くと思います…たぶん。

 

で、今回はその4戸のうちの1戸・兵庫県宝塚市のテラス(連棟)の管理を任せている管理会社から電話がありました。

 

 管理会社からの電話連絡(問題発生)

管理会社
「もしもし、半熟家長さんですか、(管理会社名)の〇〇です。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。」

「あ、いつもお世話になってます、本年もよろしくお願いします。」
管理会社
「で、早速なんですが、管理している宝塚のテラスについて報告があります。」

 

 大家さんをやってる人ならピンとくるかもしませんが、たいていこの1月~3に管理会社からくる連絡といえば「退去」です。

退去ってなんニャ?

借り主(住んでくれている人)が引っ越して出ていってしまうということです。

アンラッキーなことニャ?

アンラッキーです。

大家さんの収入は借りてくれる人がいて初めて発生するものですからね、その借りてくれる人が出ていってしまうと収入はゼロです。

…アンラッキーニャ

で、そんな退去の話なんだろうなと思いつつ話を聞いていると

 

管理会社
「借り主さんが県営住宅の抽選に応募して当選したようなんです。」

(あー、やっぱり退去の話か)
「そうなんですね、わかりました。」
管理会社
「県営住宅を管理する管理会社の審査があるみたいなんですが、それに通れば本決まりとなりますので、心づもりだけしておいてください。」

「いつくらいに確定しそうですか?」
管理会社
「さきほど県営住宅の管理会社に電話したんですが担当者が不在だったので、また詳細がわかりましたらお知らせしますね。」

「よろしくお願いします。」

やっぱり退去だったニャ

そうなんです…

この借り主は中年男性で一人暮らしなんですが、まぁ3ほど入居してくれていたのでよしとします。

それにこの人ちょっと問題もあったので。

問題ってなんニャ?

家賃滞納です。

3年の入居期間に半年間の滞納が14ヶ月間の滞納が2

滞納の常連ニャ!

管理会社家賃保証会社は大変だったみたいですよ。

?ご主人は大変じゃなかったニャ?

えぇ、管理会社と家賃保証会社に任せっきりだったので。

あ、状況確認指示はしてましたよ。

滞納中の家賃についても、家賃保証会社が建て替えで支払ってくれるのでお金は毎月振り込まれていたんです。

 

とまぁ、こんな感じの借り主だったんでねぇ…、退去の話が来てもそんなにショックは受けませんでした

…そうだろうニャ

で、1時間後くらいに再度管理会社から電話がありました。

 

 管理会社からの電話(結末)

管理会社
「あ、半熟課長さん、県営住宅の管理会社に詳細を確認しました。」

「どうでした?」
管理会社
「審査に必要な書類の中に、半熟家長さんの署名がいるものがあります。」

「あ、そうなんですか。」
管理会社
「ただ…その書類をFAXで送ってもらって、さっき確認したんですが…」

(?)
管理会社
「そこに書かれていた文言が『当該物件に入居中、家賃の未払いおよび滞納はありません』というもので、それの書類に半熟家長さんの署名が必要らしいんです。」

「は??」
管理会社
「ってなりますよね!?私もこのFAXを見て、この書類に署名しろって本気か??ってなりましたもん」

「ウソはつけませんよね」
管理会社
「署名する必要ないですよ、事実と違いすぎますし。私の方から借り主には署名することができないことを伝えておきます。」

「ちなみにこの書類が揃わなければどうなるんですか?」
管理会社
「県営住宅の管理会社に確認したところ、審査は不合格扱いになるらしいです。なので今回の件での退去はなしになりました。」

退去ないニャ?

なしになったようです。

この借り主ももったいないですよね、県営住宅って人気あるから抽選も倍率が高くなりやすいようなんです。

滞納せずにちゃんと毎月家賃を支払っていれば、県営住宅に入れたかもしれないんですけどね。

その人の方が本厄だったみたいニャ

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

お問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム