半熟家長のうたたね日記~ただいま育児休業中~

現在育休取得中のパパ日記。男性の育児休業について、自分の体験談も含めていろいろ書いてます。

日経平均株価が2万円を切った!!…って、日経平均株価とは??

昨日(20181225日)、日経平均株価が1,000円以上下落し2万円を切りました。

それがどーしたニャ?

僕の保有している投資信託の含み益が吹っ飛びました。

ビンボーニャ?

…まぁ否定はしませんが。

といっても、別に今の時点で含み益が吹っ飛んでも気にしてないんですけどね、それが積立投資の気楽なところです。

なら別にブログに取り上げる必要ないニャ

でも、青ざめてる投資家は少なくないと思いますよ。

それに投資をしていない人にも関係するかも知れない話なんです。

ぇ?

なので、一度日経平均株価について取り上げてみようと思います。

にゃん太にも関係するニャ!?

 

 

スポンサードリンク

 

日経平均株価とは?

以下、Wikipediaからの抜粋です。

日経平均株価は、日本の株式市場の代表的な株価指標の一つ。単に日経平均や日経225とも呼ばれる。

現在、東京証券取引所第一部に上場する約2000銘柄の株式のうち225銘柄を対象にしている。日本経済新聞社が知的財産権を保有、銘柄を選定、5秒毎(2017年以降)に算出し公表する。

日本の株価指標としては東証株価指数 (TOPIX) と並んで普及している。最も知名度の高い株式指標であるため、純粋に民間が作成している経済指標でありながら、日本国政府の経済統計としても使われていた。

日本経済新聞社の登録商標である(登録番号第2569182号)。

 

引用:日経平均株価 - Wikipedia

 

分かるような分からないような説明ニャ

 

んー…

日本経済新聞社が選ぶ、日本を代表する企業225の平均株価ですね(実際の計算方法は単純に株価を平均するものではなく、独自の計算方法を用いて求められています)。

選ぶ基準は日本経済新聞社が独自に作り上げたもので、東証一部上場企業の中から特に市場流動性の高い銘柄を選んでおり、選ばれた企業はより優秀で成長性のある企業とも言えます。

エリート中のエリートってことニャ

なので、時代の流れとともに当然企業の栄枯盛衰もあるため、年に一度10月に定期的な入れ替えが行われていますし、適宜行われる臨時の入れ替えもあります。

野球やサッカーのメンバー選考みたいニャ

そんな感じですね。

日経平均株価の225銘柄に入れれば、その銘柄の株価は上昇する傾向にありますし、逆に日225銘柄から外されれれば、その銘柄の株価は下落する傾向がみられます。

選手の人気と同じニャ

株価自体が人気投票みたいなもんですからね、日経平均株価の銘柄に選ばれるということは日本経済新聞社のお墨付きをもらった銘柄とも言い換えられますから。

でも日本経済新聞社が独断と偏見で選んだ銘柄の平均株価が、なんで投資していない人にも関係するニャ??

日経平均株価が日本の経済を反映しているとも言われているからです。

 

日経平均株価は日本の経済を反映している??

日経平均株価が日本経済を反映しているということは、日経平均株価が上昇すれば日本経済も上昇しますし、日経平均株価が下がれば日本経済も下降するということです(逆に、日本経済が下降すると日経平均株価が下落する…とも言えます)。

これは日経平均株価の銘柄に選ばれた企業は日本経済の中心的企業とも言えることから、そのように言われています。

てことは、日本経済落ち込む(落ち込んでる)ってことニャ??

この理論からいけばそうなりますね。

日本経済が落ち込むということは、企業の元気がない状態…そこで働いている人への給料も元気がなくなるということに繋がりかねません。

ご主人、ますますビンボーになるニャ!!

…飼い猫にここまで言われる飼い主って(泣)

 

ただ、日経平均株価は日本経済をちゃんと反映できていないという人も多いんです。

 

日経平均株価は日本の経済を反映できていない?

実は数年前ですが、東証一部における時価総額がバブル期の記録を更新したということが話題となりました。

バブルって、平野ノラがやってるアレニャ?

関係なくもないですが、いまはそっとしておきます。

東証一部の時価総額とは、東証一部に上場している企業が発行している株式価値(株価×発行済み株数)の総和のことで、市場規模を表す尺度のひとつとされています。

それが2017年度末に647兆円に達し年度末としての過去最高を更新、つまりその値はバブル期のピークよりも上回ったということです。

それがどうしたニャ?

バブル期はいわゆる好景気、日本経済は勢いづいていました。

その時、日経平均株価は過去最高の終値38,9158719891229日)を記録したんです。

その時代を生きていない人でさえ「バブル」って言葉は耳にしたことがあるくらい、すごい好景気だったんですけど、市場規模を表す東証一部の時価総額は今のほうがそのバブル期よりも上なんです。

…いま好景気ニャ?

って、言われています。

でも、日経平均株価はバブル期の最高値を更新していないんです。

それどころか過去最高値よりも1万円以上も下回っているんです。

日経平均株価は日本経済を反映するんじゃないニャ?

日経平均株価に対して一部の銘柄の影響力が強すぎる点や、先ほど説明した株価の下がった企業を外して株価の上がった企業を入れるという入れ替えがある点などが、日経平均株価が日本経済を反映しにくくなっている理由として挙げられます。

日経平均株価って結局なんニャ?

日本経済新聞社が作った指数です。

でもそれは完全に日本経済を写す鏡となっているかといえば、そうとは言い切れません

日経平均株価だけをみて日本経済を語るべきではない、ということですね。

日経平均株価を変動させる原因の方が大切ってことニャ

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

お問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム