半熟家長のうたたね日記~ただいま育児休業中~

現在育休取得中のパパ日記。男性の育児休業について、自分の体験談も含めていろいろ書いてます。

クリスマス・イヴと言えば、やっぱりローストチキン!…って違う!?

クリスマスですねぇ

メリークリスマスニャ!

クリスマスが来ると今年も終わりなんだ…って気持ちになります。

あと1週間あるニャ

でも、クリスマスってどちらかというとクリスマス・イヴの方がメインな気がしますよね。

僕、大学卒業して最初に就職したのが流通業界(スーパー)で野菜とか果物を扱う部所に配属されてたんですけど、1225日はクリスマスの売り場の裏で迎春準備を急ピッチでやってました。

あの頃はご主人死んでたニャ

そうですね…夢の60連勤、それも5時から夜10時まで

タイムカードは出勤時のみ使って、8時間で勝手に退勤が押されているという完全ブラックの職場でしたね。(遠い目)

 

って、せっかくのクリスマスなのに、ブラックな話はいいです。

 

 

スポンサードリンク

 

クリスマス・イヴに食べたもの

昨日のクリスマス・イヴ、小さい頃からの習慣でやっぱりケーキローストチキンを食べちゃいました。

にゃん太も食べたかったニャ

にゃん太にもいつもよりいいネコ缶あげたじゃないですか

あれ美味しかったニャ♪

で、さっきのスーパーで働いていた頃の話なんですけど、精肉部門の主任が「これからのクリスマスはローストチキンよりもフライドチキンが売れる!」と言って、クリスマス・イヴにローストチキンの売り場よりもフライドチキンの売り場を大きくしたのを思い出しました。

フライドチキン売れたニャ?

ものの見事に前年の売上を下まわって、店長に怒られてました。

あれから20年弱経過したんですけど、実際どうなんでしょう?

やっぱりローストチキンの方がフライドチキンより人気があるのか、ちょっと気になったので調べてみました。

グーグル先生に聞いただけニャ

グーグル先生は物知りですからね。

 

ローストチキン vs フライドチキン

そしたらちょっと前の記事ですがありました、

2016年クリスマス・イヴ当日の食卓登場メニューランキング」

どうだったニャ??

1位 生ケーキ

2位 ローストチキン

3位 フライドチキン

4位 ピザ

5位 シャンパン・スパークリングワイン

6位 炭酸飲料

7位 ワイン(赤)

8位 ポテトサラダ

9位 フライドポテト

10位 コーンスープ・コーンポタージュ

 

引用:今年のクリスマスは何を食べる?~クリスマスの食卓登場メニュートレンド~ - Intage 知る Gallery

 

ローストチキンが上ニャ!

ケーキはデザートだから、メインディッシュの中ではローストチキンはやっぱり1位を死守しているようですね。

実際、昨日スーパーを3店舗まわってみても、ローストチキンの売り場の方がフライドチキンの売り場よりもいい場所で広く展開していたので、売り場担当者もローストチキンの方が売れると判断していたんでしょうね。

当時の精肉部門の担当者の読みはハズレニャ

でも、同じ記事でおもしろいランキングも掲載されていたんですよ。

2016年クリスマス・イヴ当日の食卓登場メニューランキング 関東vs関西」

関西

1位 生ケーキ

2位 ローストチキン

3位 ポテトサラダ

4位 フライドチキン

5位 炭酸飲料

6位  コーンスープ・コーンポタージュ

7位 フランスパン

8位 ワイン(赤)

9位 ピザ

10位 シャンパン・スパークリングワイン

  

関東

1位 生ケーキ

2位 フライドチキン

3位 ローストチキン

4位 シャンパン・スパークリングワイン

5位 炭酸飲料

6位  ワイン(赤)

7位 ピザフランスパン

8位 フライドポテト

9位 ポテトサラダ

10位 にぎり寿司

 

関東ではフライドチキンの方が上ニャ!!

そうなんです、関東ではローストチキンよりもフライドチキンの方が上になっているんです。

なんでこのような違いが出たのか、さすがにその考察までは書かれていませんでした。

でも…なんとなくだけど、関東のほうが「オシャレ」な気がするニャ

…ですよね。

特に「シャンパン・スパークリングワイン」なんて関西の10に対して、関東では4ですもんね。

「ワイン(赤)」関東の方が上ニャ

関西の飲み物で一番上なのは「炭酸飲料」…シャンパンやワインよりも炭酸飲料が上にくるとは思いませんでした。

関西で「ポテトサラダ」3位ニャ

…関西の方が庶民的と言うか子どもメニューと言うか。

ちなみに僕は関西人で関西在住です。

ポテトサラダ好きニャ?

嫌いじゃないですけど、クリスマスの定番!って印象は持ってませんでした。

ただ昨日飲んだのは三ツ矢サイダーだったので、炭酸飲料が上位は合ってますね(笑)

お子ちゃまニャ

いやいや、シャンパンやワインが飲めないわけじゃないんですよ、妻が授乳中でアルコール飲めないから僕も飲んでないだけです。

 

さて、このブログを読んでいただいている皆さんはクリスマス・イヴになにを食べたんですかね。

それではよいクリスマスを!

ネコ缶は圏外だったニャ…

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

お問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム