半熟家長のうたたね日記~ただいま育児休業中~

現在育休取得中のパパ日記。男性の育児休業について、自分の体験談も含めていろいろ書いてます。

愛用のウルトラライトダウンの洗濯にチャレンジ!

昨日、悲惨な出来事がありました。

風邪が悪化したニャ?

風邪は悪化してないですが、よくもなってないです。

いわゆる現状維持

じゃぁ、なんニャ?

 

 

スポンサードリンク

 

悲惨な出来事…

それは、昨日の午前中に起きました。

 

いつものように息子のおむつを替えていたときのことです。

おむつを外したところ、おしりが少し赤くなっていたので軟膏を取ろうと息子から目を離した瞬間(片手で息子の両足は持っていました)、水鉄砲のごとくおしっこが僕に命中…

さらに運悪く、外出する予定だったので愛用のウルトラライトダウンを着ていたんです。

まぁ、みごとにびちょびちょ。

少しくらいおしっこを弾いてくれるのかな?と一瞬思ったのですが、かかったおしっこはウルトラライトダウンが余すところなくしっかり吸収してました。

おしっこかかったところだけペシャンコになってたニャ

えぇ…

ほんとおしっこがかかったところだけ、水浴びしたポメラニアンのようになっていました。

 

というわけで、今回のタイトルにつながるわけです。

・・・。
これも本厄のせいニャ?

いや、ただの不注意のせいかと。

 

ウルトラライトダウンを洗う

クリーニングに出すんじゃないニャ?

 

まぁ、それが一番確実ですよね。

でも庶民派な僕にとって、クリーニングってもっと高価な衣類を洗ってもらうところのイメージなんです。

ウルトラライトダウンは脱いだ時にコンパクトに折りたたむことができるので、育児中の僕にとって大切な便利アイテムのひとつなんですが、高価かといえばそうでもないんです。

大切だけど高価ではない…悩みましたが、自分で洗ってみようという結論に達しました。

自分で洗っても大丈夫ニャ?

そのへんはGoogle先生に相談です。

すると結構自分で洗ってる人多いみたいで、参考にさせてもらいながらチャレンジしてみました。

 

それでは僕が実際にやってみた方法を書いていきます。

 

下処理をする

今回は洗濯機を使おうと思っているので、洗濯機に入れる前に目立つ汚れを手洗いでとっておきます。

1. 洗面器に中性洗剤とぬるま湯を入れる

2. 今回使用した中性洗剤は、おしゃれ着洗い用の洗剤エマール 」を使いました。

3. スポンジ(食器洗い用のスポンジを代用、もちろん新品)にぬるま湯で薄めた中性洗剤を含ませ、袖口や襟口など汚れが目立つところをポンポンと軽く叩いて洗う

 

洗濯機に入れて洗う

そのままポーンと入れたらダメニャ?

洗えないわけじゃないでしょうけど、傷みやすくなるのでやめといた方がいいでしょうね。

 

1. 下処理したウルトラライトダウンのファスナーをすべて閉めてから、きれいに折りたたむ

2. 折りたたんだウルトラライトダウンをバスタオルでくるむ

3. バスタオルでくるまれたウルトラライトダウンを洗濯ネットに入れる

バスタオルでくるむニャ?

ウルトラライトダウンは軽いので、そのまま入れてしまうと洗濯機の中で浮いてしまって、ちゃんと洗えないので「重し」代わりです。

 

洗濯機の設定は「おしゃれ着洗い」モードを選択。

洗剤は下処理の時と同じでエマール 」を使用しました。

 

洗い終わったら、即取り出して乾燥機へ

うち、乾燥機ないニャ

ないですね。

なので、コインランドリーデビューしました。

 

家から自転車で5分のところにあるコインランドリー、土曜日なので混んでいるかと思ったら午前はガラガラでした。

乾燥機に脱水の終わってペシャンコになったウルトラライトダウンを放り込んで、100円投入。

よく見ると乾燥機本体に「おしゃれ着を乾燥させるときは低温に設定して下さい」と注意書きがあったので、低温モードで乾燥を行うことに。

以前、羽毛布団のメーカーさんと話したときに「羽毛は高温で乾燥させると繊維が細くなって、保温機能が落ちやすいので、布団乾燥機を使うときは注意してください」と言っていたのを思い出しました。

 

待つこと10…(100円で10分間乾燥機を動かせる)

取り出してみると、ところどころ乾いてないところが見られたので、もう100円投入。

 

さらに待つこと10

合計20分間の低温乾燥で、あのペシャンコだったウルトラライトダウンは見違えるほどふっくらに仕上がりました

 

感想(まとめ)

トラブることなく終わったニャ?

えぇ、予想以上にあっさりと。

それも期待以上の仕上がりで。

面白くないニャ

・・・。

いやいや、これでいいんですよ??

こうやれば上手くいったよ!っていうのを共有することが目的の記事なんですから。

にゃん太的にはオチがある方がいいニャ

にゃん太さんが、僕のことを笑いたいだけでしょ。

そのとーりニャ♪

…なんでこんな猫飼ってるんだろ。

 

ま、とにかく無事ウルトラライトダウンが復活しました。

多少手間はかかりますが難しくないので、ぜひ皆さんも機会があれば試してみてください!

クリーニング代より安く済みますよー

今度はご主人の失敗談が聞けるといいニャ~

 

 

今回、参考にさせていただいた記事です

とても助かったニャ

ユニクロ ウルトラライトダウン 洗濯していいの?羽毛布団に学ぶお手入れ方法

ウルトラライトダウンの洗濯方法は?オススメ洗濯方法を紹介

スポンサードリンク

バイト・アプリはタウンワーク

バイト・アプリはタウンワーク

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

お問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム